ニュース・トピックス

令和3年度【期間限定】喀痰吸引等研修に活用できる補助金について(愛知・三重)

2021年6月12日 喀痰吸引等研修

地域医療介護総合確保基金事業による「喀痰吸引等研修」に活用できる補助金の情報です。

※2021年6月11日現在、まだ募集は始まっていませんので内容は令和2年度のものになります。県担当者に確認し、令和3年度も同じ内容での募集をする予定との回答がありました。

 

※「予算の範囲内での補助となるため、申請いただいたすべての事業に補助できるわけではない」との注意事項がございますのでご注意下さい。

 

※基本研修7日分は「通信講座」のため、自由な時間で受講することができます。スクーリング(通学)は2日間(筆記試験および演習)となります。5名以上にてお申し込みの場合は、ご希望のスクーリング日程で、事業所様まで出張研修も可能です。

 

 

【愛知県】6月16日募集開始になりました。8月10日愛知県担当部署に必着です。(お手続きは7月中にお済ませください)

 

愛知県地域医療介護総合確保基金事業(介護従事者確保分)補助金

補助事業の内容 )介護事業所において、従業者が介護技術等の向上を図る資格を取得するために必要な研修等の受講料を負担する。 

 

対象】喀痰吸引等研修1・2号及び3号研修

(3号研修に関しては、特定の対象者が障害福祉サービスのみを利用している場合は対象外とする。)

 

補助率】

① 1・2号研修→基準額18万円又は受講料(弊社の場合106,700円)のどちらか低い方の金額の1/2

 

② 3号研修 →基準額6万円又は受講料(弊社の場合52,580円)のどちらか低い方の金額の1/2

 

 

申請手続きについて】

 

事前に行う「交付申請」と研修終了後に行う「実績報告」が必要です。

各種申請書類や添付書類が必要です。

 

申請自体は事業所様が行う必要がありますが、申請書類に関するご相談や弊社で準備する必要のあるの書類などは迅速にご準備致します。

 

【三重県】

 

三重県介護従事者確保事業費補助金

〇介護職員キャリアアップ研修支援事業

 

 

介護職員のキャリアアップを支援するため、介護事業所の職員が実務者研修や喀痰吸引等研修などを受講する際に必要な受講料の一部を補助します。

 

補助率】

  1・2号研修 →基準額7万円又は受講料(弊社の場合106,700円)のどちらか低い方の金額の1/2

 

申請手続きについて】

 

事前に行う「交付申請」、中間に行う「状況報告」(4〜9月の実施状況を10月中に報告)、研修終了後に行う「実績報告」が必要です。

各種申請書類や添付書類が必要です。

 

申請自体は事業所様が行う必要がありますが、申請書類に関するご相談や弊社で準備する必要のあるの書類などは迅速にご準備致します。

お問い合わせはこちら 080-4584-3349 受付時間 9:30〜20:00

※着信に出られない場合、留守番電話サービスへ要件とお名前を入れていただければ、
折り返させていただきます。

お問い合わせフォーム メールでのお問合せは左のボタンを押下して、お問合せフォームよりお問合せください。